映画:【ラ・ラ・ランド】魅力的なあらすじとテーマを解説!本記事を読めば絶対「ラ・ラ・ランド」が見たくなる!?

ミュージカル映画

「ラ・ラ・ランド」作品情報

作品名「ラ・ラ・ランド」
放送スケジュール2017年2月24日
キャストミア・ドーラン:エマ・ストーン
セバスチャン:ライアン・ゴズリング
キース:ジョン・レジェンド
ローラ:ローズマリー・デウィット
ビル:J.K.シモンズ
スタッフ監督:デイミアン・チャゼル
「ラ・ラ・ランド」:公式サイト
「ラ・ラ・ランド」:公式Twitter

映画:「ラ・ラ・ランド」解説(ネタバレあり)

あらすじ:【起】

映画は、渋滞で全く進まない交通の中で、車の屋根で歌い踊るダンスパフォーマンスが展開されるオープニングシーンから始まります。このシーンは「Another Day of Sun」という楽曲と共に、ロサンゼルスのエネルギー溢れる日常が描かれます。ここで、主人公たちの物語はまだ交錯していませんが、観客はすでに映画の魔法に引き込まれていきます。

あらすじ:【承】

主人公のミア(エマ・ストーン)は、女優を目指してオーディションに次々と挑戦するものの、なかなか芽が出ません。一方、セバスチャン(ライアン・ゴズリング)はジャズピアニストであり、自分のジャズクラブを持ちたいという夢を追い求めています。二人は何度か偶然に出会い、初めはあまり良い印象を持ちませんが、次第にお互いに惹かれていきます。

承の中では、二人の恋の成長と共に、ロサンゼルスの魅力や夢を追い求める苦悩が描かれます。ミアとセバスチャンは互いの夢を尊重しつつも、時には衝突しながらも、お互いの成長を支え合っていきます。

あらすじ:【転】

物語の転換点は、ミアが一転して役者としての成功を収め、ハリウッドのパーティーでセバスチャンを見つける場面です。彼女は成功を収めながらも、セバスチャンとの幸せなひとときを思い出し、夢を追い求めることとの葛藤を抱えるようになります。

一方、セバスチャンはジャズクラブを持ち、成功を収めていますが、彼の演奏は商業主義の要請により本来の志向とは違うものになってしまいます。彼の内面には葛藤があり、純粋なジャズを追求するか、商業的成功を受け入れるかの選択を迫られます。

あらすじ:【結】

物語の結末では、ミアとセバスチャンは夢を追い求めることとの葛藤を抱えながらも、お互いの成長を尊重し合う姿勢を示します。互いに愛し合いながらも、それぞれが自分の夢に向かって進むことを決意します。

感動的なフィナーレでは、ミアとセバスチャンがそれぞれの夢を叶え、未来を切り開く姿が描かれます。時間を巻き戻し、二人が出会った場所であるジャズクラブが再現されるシーンは、運命的な瞬間を感じさせます。

しかし、ラストシーンでは、物語の現実的な一面も描かれます。夢を追い求めることには犠牲も伴い、それが必ずしも理想通りには進まないことを示唆しています。

「ラ・ラ・ランド」の結末は、切なくも美しいエンディングであり、夢と現実、情熱と諦めを同時に感じさせる、心に残る作品となっています。

ラ・ラ・ランド 予告①

ラ・ラ・ランド 予告②

「ラ・ラ・ランド」の魅力

美しい映像と演出

映画は鮮やかな色彩と美しいセットデザインにより、まるで夢のような世界を描き出します。ダンスシーンや一発撮りの長回しで撮影されたシーンは、見事な演出と映像美が観客を魅了します。

素晴らしい音楽

映画の音楽はジャスティン・ハーウィッツが作曲し、メロディアスで耳に残る楽曲が数多くあります。特に主題歌「City of Stars」や「Audition(The Fools Who Dream)」は感動的で、映画の印象に強く残ります。

エマ・ストーンとライアン・ゴズリングの演技

エマ・ストーンとライアン・ゴズリングの演技は見事で、二人の自然なチェミストリーが物語に深みを与えます。特に彼らのダンスシーンは感情豊かで魅力的です。

ロマンティックなストーリー

「ラ・ラ・ランド」は、夢を追い求める若者たちのロマンティックな物語です。登場人物たちの成長と葛藤、そして愛の喜びと切なさが、観客の心を掴みます。

夢と現実の対比

映画は夢と現実の対比をテーマにしており、成功と犠牲、理想と現実との葛藤を描いています。この対比が物語に深みと感情的な重みを加えます。

ミュージカルの復権

「ラ・ラ・ランド」は、ハリウッドのミュージカル映画の伝統を踏襲しつつも、現代的な要素を取り入れた作品として、ミュージカル映画の復権を示す傑作です。

感動的な結末

映画の結末は、切なくも美しいエンディングであり、観客の心に深く残る感動を与えます。夢を追い求める過程での喜びと犠牲を描きながらも、希望を持って未来に向かって進む姿が印象的です。


「ラ・ラ・ランド」はこれらの要素が見事に融合した作品であり、映画ファンだけでなく、ミュージカルやロマンス作品が好きな人々にとって、心に残る特別な体験となることでしょう。

劇中歌

Another Day of Sun (アナザー・デイ・オブ・サン)

映画のオープニングで披露される壮大なダンスシーンで歌われる楽曲です。ロサンゼルスの渋滞中に、様々な人々が車の屋根で歌い踊る場面が印象的です。

City of Stars (シティ・オブ・スターズ)

主人公たちが出会い、恋に落ちるシーンで歌われるロマンティックな楽曲です。映画の中で数回にわたって歌われ、メロディアスで心に残る歌詞が魅力です。

A Lovely Night (ア・ラヴリー・ナイト)

ミアとセバスチャンが夜の公園で踊る楽しいダンスシーンで歌われる楽曲です。彼らのコミカルなダンスと掛け合いが印象的です。

Someone in the Crowd (サムワン・イン・ザ・クラウド)

ミアが友人たちとパーティーに行く前に歌う楽曲で、夢を追い求める若者たちの輝く未来への期待が込められています。

Audition (The Fools Who Dream) (オーディション)

ミアが感情豊かに歌うオーディションのシーンで披露される楽曲です。彼女の夢や情熱が詰まった歌詞とエマ・ストーンの感情豊かな歌声が心に響きます。


これらの劇中歌は、映画のストーリーや登場人物たちの感情を表現し、映画全体の雰囲気を盛り上げる大きな要素となっています。美しいメロディーと情熱的な歌声によって、観客は映画の世界に引き込まれ、感動的な体験を享受することができます。

まとめ

『ラ・ラ・ランド』は、夢や情熱を胸に秘めた人々にとって、心に残る感動を与えてくれる映画です。ロマンティックでありながらも現実味のあるストーリー展開と、魅惑的な音楽・ダンスにより、観る者を虜にすること間違いなしです。もしまだ観ていない方がいらっしゃれば、ぜひ一度ご覧になってみてください!!

U-NEXT

■最新映画はレンタル同時配信■  
貸出中の心配なし!レンタルビデオより先行して配信する作品も!過去の名作も多数!  
  
■地上波テレビドラマを追っかけ配信■  
放送中のドラマから懐かしのドラマも豊富!もう見逃しても心配なし!  
  
■海外・韓流ドラマの決定版■  
見始めたらもう止まらない作品が盛りだくさん!最新シーズンも楽しめる!  
  
■アニメ見るならU-NEXT■  
TV放送中の作品も多数配信。過去の名作やキッズ向け作品も充実!  
  
※成人向けの作品も31日間無料お試しで視聴可能ですが、  
ペアレンタルロック機能で非表示にすることも可能です。  
  
※本特典は本ページから遷移したキャンペーンページより、U-NEXTの新規申し込みいただいた方が対象となります。  
他のキャンペーンページ経由で登録した場合は特典付与の対象外となります。  
  
◆31日間無料トライアルの特典◆ 
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です! 
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。 
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。 
    
 2 600円分のポイントプレゼント! 
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や 
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です! 
 3 追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題! 

タイトルとURLをコピーしました