映画:【万引き家族】魅力的なあらすじとテーマを解説!本記事を読めば絶対「万引き家族」が見たくなる!?

邦画

「万引き家族」作品情報

作品名「万引き家族」
放送スケジュール2018年6月8日
キャスト柴田治:リリー・フランキー
柴田信代:安藤サクラ
柴田亜紀:松岡茉優
4番さん:池松壮亮
柴田祥太:城桧吏
山戸頼次:柄本明
前園巧:高良健吾
宮部希衣:池脇千鶴
柴田初枝:樹木希林
ゆり:佐々木みゆ
柴田譲:緒形直人
柴田葉子:森口瑤子
北条保:山田裕貴
北条希:片山萌美
スタッフ監督:是枝裕和
音楽:細野晴臣
「万引き家族」:公式サイト
「万引き家族」:公式Twitter

映画:「万引き家族」解説(ネタバレあり)

あらすじ:【起】

物語の始まりは、貧しい家族が日々をなんとかしのぐために万引きをしている様子から始まります。父親のオサムと母親のノブヨシは、非正規雇用の仕事で生計を立てることが難しく、子どもたちにも生活の厳しさを感じさせる場面が描かれます。物語は、家族が非合法な手段で生計を立てる現実に直面する一方で、彼らが持つ家族としての絆や愛情にも焦点を当てています。

あらすじ:【承】

物語が進むにつれて、家族の日常生活が描かれつつ、彼らが直面する困難が次第に明らかになっていきます。彼らは万引きを繰り返すことで生計を立てていますが、それは法に触れる非合法行為であるため、警察の捜査に追われることになります。また、家族の中には、血のつながりがないために家族としての絆を疑問視する人々も登場します。

そんな中、家族は近所に住む少女・リンを拾って家族に迎え入れます。彼女は虐待を受けている過去を持ちながらも、家族の温かさに癒されていきます。リンの加入により、家族の絆はさらに深まっていきますが、同時に家族が抱える問題も大きくなっていきます。

あらすじ:【転】

物語は、家族が周囲の人々との交流を通じて、自らの置かれた状況に対して疑問を抱き始める転機を迎えます。彼らは、他の人々の家庭や生活を知ることで、自分たちの生活が非常に困窮していることに気づきます。また、万引きを繰り返すことで生計を立てる選択が、彼らにとって本当に正しい選択なのかという疑問も浮上してきます。

この転機により、家族の間には葛藤が生まれます。一部の家族メンバーは、生計を立てるために合法的な手段を模索しようとする一方で、他のメンバーは万引きを続けることを主張します。家族の中での意見の対立が描かれながら、彼らが共に生きることの難しさが浮かび上がってきます。

あらすじ:【結】

結末では、家族が重大な決断を迫られる場面が訪れます。困難な選択の中で、彼らが自らの信念と家族の未来を考える場面が描かれます。そして、物語は感動的で心に残る結末を迎えます。

家族が抱える問題は根深いものであり、解決が容易ではありません。しかし、希望を持って未来を切り開こうとする家族の姿勢が描かれることで、観客は彼らと共感し、物語の背後にあるメッセージに深く考えさせられることでしょう。『万引き家族』は家族の絆と社会問題に対する意識を呼び起こす傑作です。

万引き家族 予告①

万引き家族 予告②

「万引き家族」の魅力

家族の絆と愛情

物語は貧困家族の生活を描いていますが、彼らが持つ強い家族の絆と愛情に心を打たれます。血のつながりがない家族でありながら、互いに支え合い、困難を乗り越える姿勢が感動的です。家族の絆の大切さや家族の在り方について考えさせられる要素があります。

社会問題への切実な問いかけ

映画は貧困や社会問題を背景に描かれています。主人公たちが万引きを繰り返す理由や、彼らが抱える困難な生活状況は、日本社会の問題を浮き彫りにしています。観客は物語を通して、社会の暗部に目を向け、考えるきっかけを与えられます。

登場人物の人間味

物語に登場するキャラクターたちは、人間味溢れる魅力的なキャラクターです。彼らの葛藤や成長、弱さや強さを通じて、観客は彼らに共感し、感情移入することができます。

現実的な描写と演技

監督の是枝裕和氏のリアリティ溢れる演出と、キャストの素晴らしい演技が映画の魅力を高めています。日常のさまざまな場面が繊細かつ丁寧に描かれ、観客はそのリアリティに引き込まれます。

感情豊かなストーリーテリング

『万引き家族』は、感情豊かなストーリーテリングが特徴的です。喜びや悲しみ、希望や絶望など、さまざまな感情が描かれ、観客の心に深く響きます。

メッセージへの共感

映画の中に込められたメッセージには、観客が共感する要素がたくさんあります。家族の絆や大切さ、社会問題への問いかけは、多くの人々に共感を呼び起こします。


これらの要素が、『万引き家族』を感動的で考えさせられる傑作にしています。映画を観た後には、家族や社会について深く考える機会を与えられ、心に残る作品となることでしょう。

まとめ

『万引き家族』は、家族の絆と社会問題に対する意識を呼び起こす素晴らしい作品です。是枝裕和監督の演出とキャストの素晴らしい演技、そして心に響く音楽が物語の魅力をさらに高めています。もしまだ観ていない方がいらっしゃれば、ぜひ一度ご覧になってみてください!!

U-NEXT

■最新映画はレンタル同時配信■  
貸出中の心配なし!レンタルビデオより先行して配信する作品も!過去の名作も多数!  
  
■地上波テレビドラマを追っかけ配信■  
放送中のドラマから懐かしのドラマも豊富!もう見逃しても心配なし!  
  
■海外・韓流ドラマの決定版■  
見始めたらもう止まらない作品が盛りだくさん!最新シーズンも楽しめる!  
  
■アニメ見るならU-NEXT■  
TV放送中の作品も多数配信。過去の名作やキッズ向け作品も充実!  
  
※成人向けの作品も31日間無料お試しで視聴可能ですが、  
ペアレンタルロック機能で非表示にすることも可能です。  
  
※本特典は本ページから遷移したキャンペーンページより、U-NEXTの新規申し込みいただいた方が対象となります。  
他のキャンペーンページ経由で登録した場合は特典付与の対象外となります。  
  
◆31日間無料トライアルの特典◆ 
 1 見放題作品が31日間無料で視聴可能です! 
   一部最新作を含む、すべてのジャンルの見放題作品を無料で視聴可能です。 
   最新作はレンタル配信(個別課金)となります。 
    
 2 600円分のポイントプレゼント! 
   DVD・ブルーレイよりも先行配信の最新作、放送中ドラマの視聴や 
   最新コミック・書籍の購入に使用可能です! 
 3 追加料金なく、150誌以上の雑誌が読み放題! 

タイトルとURLをコピーしました